イラストレーター 柏木二美/かしわぎふみ
東京で関西弁講座☆

先月末に東京に行って来ました新幹線キラキラ

東京ビッグサイトで開催のデザインフェスタにキャラクターを商品化していただいた

キャラクター会社さんが出展させれるので自分のキャラクター商品が見たいのと
今制作中のキャラクターの件で打ち合わせしたかったので行ってみましたキラキラ
東京在住の幼なじみ夫妻が来てくれて会場で待ち合わせしました♪
自分の描いたキャラクターが商品として並んでてうれしかったですどきどき
晩ゴハンを東京在住の幼なじみ夫妻と食べる事になって、ダンナさんが
「わーい!大阪弁講座してもらえる〜」と喜んでくれました顔キラキラ
とりあえず「会話の最後に知らんけど」って言っといたらええでと言っておきましたちゅん
私が喋ることを一々復唱してきて発音が違うので少しイラッとしました汗
その夫婦がGWに大阪に遊びに来て通天閣近くの並んでない串カツ屋に入ったら
GW中はサービス料10%とりますって言われたそうで・・・その話を聞いて
思わず私が「何値打ちこいとんねん!!串カツ屋っていつからエラなったん!!」と
叫んだら夫婦2人が「何値打ちこいとんねん!?」と復唱しました
初めて聞く大阪弁だったみたいで疑問系でした〜kyu
傍から聞くと大阪弁めっちゃコワいやーんと思ってしまいましたkyu笑
東京ベイサイドの小洒落た居酒屋で大阪弁が響き渡ってました・・・
そして2日目は銀座のクライアント様にご挨拶と仕事のお話をして
ここでも大阪出身の担当者さん2名と盛り上がりました〜♪
それから銀座に新しくできたGINZA SIXに行ってみましたキラキラ
草間弥生さんのオブジェに感動キラキラ
銀座 蔦屋書店がカッコよすぎてウットリしました〜どきどき
どの店も最先端なデザインで素敵でしたキラキラ
商品化されたキャラクター
デザインフェスタ
東京ベイサイドの小洒落た居酒屋に大阪弁が響いてました笑
泊まったホテルはサービスもお部屋もサイコーでしたキラキラ
GINZA SIX デカいですどきどき
草間さんのオブジェがカワイイどきどき
蔦屋書店かっこよすぎるキラキラ
14:00 - comments(0) trackbacks(0)
「勝負せんかいっ!東京 2時間SP」のイラスト

14日放送の関西テレビ『ちゃちゃ入れマンデー 勝負せんかいっ!東京 2時間SP』の

せっかち関西人のイラストを描かせて頂きましたキラキラ

他おっちゃん・おばちゃんのイラストを沢山使って頂きましたkyu

いつもありがとうございますどきどき

信号のフライングは当り前、タクシーは早く帰る為しか乗らない私も

根っからの関西人です笑

東京のゆっくり走るTURTLE TAXIなんて信じられません汗

今回も東京との色んな対決めっちゃ面白かったです顔キラキラ

 

でも東京の人は大阪との対決なんてなんとも思ってないんやろなぁ〜笑


横断歩道をフライング歩行する関西人汗

レジの列にイライラするおばちゃん怒る

怒りMAX汗

日替り定食を注文してから出て来る時間対決キラキラ

京都大学vs東京大学キラキラ

京大生は東大生から見下されてるようですちゅん

大阪のおばちゃんは海外でも・・・

NYタイムズ紙で今年行くべき都市に大阪が選ばれましたキラキラ

東京はオッシャレ〜やなぁキラキラ

アメリカ村の串刺しパンケーキ行ってみたいどきどき

感動の縄跳び対決キラキラ

グアムで暑いな〜!って言ってるのは大阪のおばちゃん汗

00:04 - comments(0) trackbacks(0)
ナニワのおっちゃんの謎大調査SPのイラスト

5月30日放送の関西テレビ『ちゃちゃ入れマンデー』

「ナニワのおっちゃんのナゾ大調査SP」で

「帽子をちゃんとかぶらないのはナゼ?」などのコーナーで

おっちゃんのイラスト沢山使って頂きましたキラキラ

タイトルにも入れていただいてありがとうございましたどきどき

ナニワのおっちゃんオモロすぎる楽しい

ナニワのおっちゃん特集またやってほしいです!笑









17:08 - comments(0) trackbacks(0)
ニュース番組で特集されました☆
ポスターのイラストを描かせて頂いた
東大阪ブランド推進機構主催の

「誰かのための発明アイデアコンテスト」が
先日、朝日放送夕方のニュース番組「キャスト」

NHK「ニュースほっと関西」

読売テレビ「ニュースten」で特集されました。

東大阪市内在住の小・中学生を対象に募集したコンテストに

たくさんの応募の中から選ばれた受賞作品を

東大阪のモノづくり企業の社長さんたちが

苦労してカタチにしていく姿がカッコよかったです。

描かせて頂いたポスターのイラストが映っていて嬉しかったです。

参加させて頂いた選考会の時と贈呈式の場面で私も映ってました〜。

お声を掛けて頂いた東大阪ブランド推進機構の皆様ありがとうございました。

これから商品化される予定なので楽しみです。












11:14 - comments(0) trackbacks(0)
最優秀賞いただきました☆

JUGEMテーマ:アート・デザイン

カメラのキタムラ様主催の【2018年戌(いぬ)年の年賀状デザイン募集】に

 

年賀状デザインを数点応募したら最優秀賞をいただいてしまいましたキラキラ

 

http://nenga.kitamura.jp/offering/2017/

 

ありがとうございましたどきどき

 

まさかの最優秀賞 信じられませんが

 

めちゃくちゃウレシイですキラキラ

 

他2点佳作もいただいてしまいましたキラキラ

 

こちらの方はどの作品が通ったのかわかりませんが

 

秋頃、カメラのキタムラさんの店舗やWebなどで

 

年賀状デザインが公開されるみたいなので楽しみですどきどき

 

22:25 - comments(0) trackbacks(0)
PIXTAでクラフト作品の写真販売中

JUGEMテーマ:アート・デザイン

2年前に写真販売サイトのPIXTAに登録して、クラフト作品を撮影した写真を

 

アップしたらすぐに審査が通って何枚か売れたのですがキラキラ

 

その後なかなか審査が通らず・・・ 挫折して暫く放置してました汗

 

そしてキャラクター会社さんから猫の作品を創ってほしいとの

 

お話をいただき、サンプル作品を創って色々なシチュエーションで撮影して

 

提出したのですが「もっとブサカワな感じにしてほしい」とのご要望をいただき

 

色々撮った写真をPIXTAにアップロードしてみたら審査が通って販売開始になりましたどきどき

 

そして10枚迄しかアップできなかったのが

 

100枚迄アップロードできるようになったので

 

これから色々アップしていきたいと思いますカメラキラキラ

 

PIXTAプロフィールページ https://creator.pixta.jp/@prof580582


羊毛フェルトの猫 https://pixta.jp/photo/29813581

カフェでまったり https://pixta.jp/photo/30120386

ソファーでギター https://pixta.jp/photo/30120387

羊毛フェルトの猫 ちゃぶ台とお茶 https://pixta.jp/photo/30120385

猫の撮影風景キラキラ

10:27 - comments(0) trackbacks(0)
発明品アイデアコンテスト贈呈式
昨日は東大阪ブランド主催の

「誰かのための発明品アイデアコンテスト」の

受賞作品の贈呈式にお呼ばれして行って来ました。

募集ポスターのイラストを描かせて頂いたので

ステージ上で感謝状をいただいてしまいました。

たくさんの各テレビ局の取材が来ていてテレビカメラ4台の前で

お話をするのは初体験でした。

イラスト描いただけなのに感謝状まで頂いて感激しました。

ありがとうございました。

受賞作品は小学生の女の子が考えた自転車につける

「行きますよランプ」でした。

誰かのために考えたアイデアってステキだなと思いました。

プロジェクトチームの皆さんの苦労がカタチになった受賞作品の

お披露目に感動しました。

近々テレビ番組で色々放映されるので楽しみです。















22:14 - comments(0) trackbacks(0)
関西の境界線を大調査SPのイラスト
昨夜放送の関西テレビ『ちゃちゃ入れマンデー』

「これってジョーシキ?関西の境界線を大調査SP」の

じゃんけんホイホイの調査のコーナーのイラストを

描かせていただきました。

じゃんけんホイホイって実は知らなくて

ディレクターさんのラフを元にYou Tubeで検索して

色々研究してイラストを描きました。

地域によって色んなじゃんけんホイホイがあるんですね。

他青ネギやミックスジュースなど関西では当たり前の文化が

どこまで通用するのか?の調査や

回転焼きがなんて呼ばれているか・・・の調査など

めっちゃ細かく調査しててすごくおもしろかったです。




因みに私は回転焼きのこと御座候って呼んでます。













22:43 - comments(0) trackbacks(0)
ちゃちゃ入れマンデー「以外と知らない名前の秘密SP」のイラスト

JUGEMテーマ:アート・デザイン

昨夜7時から放送の関西テレビ『ちゃちゃ入れマンデー』

 

「関西ふしぎ発見!以外と知らない名前の秘密SP!」の

 

イラストを描かせていただきましたキラキラ

 

今回は4人のディレクターさんからのご発注で

 

4つのコーナーのイラストを担当させていただきましたキラキラ

 

たくさんのイラストを番組内で使っていただいて

 

おもしろく動かしていただいて感動&感激しましたキラキラ

 

ありがとうございましたどきどき

 

関西の地名や関西に多い名字やものの言い方など

 

その由来は知らない事ばかりでイラストを描きながら

 

色々と勉強させていただきましたkyu

 

ちゃちゃ入れマンデーさんいつも取材内容が細かくてオモシロいですキラキラ

 

紫合(ゆうだ)と読む由来がステキすぎるキラキラ
泉佐野で「谷」がつく名字が多いののはなぜ?
商人の町だったんですねーキラキラ
関東では糸こんにゃくが通じないそうです汗
しらたきの由来になるほどですキラキラ
関西では突き当りの事をドンツキと言いますねんちゅん関東では通じないなんて汗
一口(いもあらい)という地名の由来は・・・
道が細くて大混乱汗でいもあらい状態汗
近鉄の針中野駅名の由来がスゴいっキラキラ
針の先生ステキですキラキラ
上町A B Cの地名の由来は・・・
元祖上町の住人の怒り炸裂汗
上町Aは4に見えて上町Bは13に見えて混乱する配達員のイラスト汗

 

 

 

 

 

11:24 - comments(0) trackbacks(0)
ココがツライよ!2時間SPのイラスト
4月11日放送の関西テレビ ちゃちゃ入れマンデー
『関西2府4県徹底リサーチ!三都&じゃない方三県もココがツライよ!2時間SP』の

『通天閣は意外と小さい』のところのイラストと

北山村の飛び地のイラストを描かせていただきました。

ありがとうございました!

通天閣が5m伸びたなんて知りませんでした!

京都タワーと同じ高さになったなんて初耳です。

それからヒョウ柄を買っている都道府県ランキングで

大阪がまさかの全国2位だなんて!


たぶん何十年も前から大阪のオバちゃんたちはヒョウ柄を買い漁ってきたから

今は買う必要なくなったんだと思います!

定番になったんだと思います。


知らんけど…(笑)


でもZOZOTOWNのヒョウ柄は、オシャレすぎて

大阪のオバちゃんの着てるのとちょっとちゃうわ〜〜









22:07 - comments(0) trackbacks(0)
1/33PAGES >>